あんしんライフよこすか

終活支援(備忘録) Vol.5 老人ホーム選びのイロハ「本当にその施設で良いですか?」です。

  • LINEで送る

さてさて、ここまで老人ホーム選びのイロハとして
1、「悩んで悩んで・・・」
2、「キーパーソンは誰ですか?」
ときました。

3回目の今回は施設そのものについての考察です。

私共に依頼される方は色々なルートからいらっしゃいます。
店舗に直接来店される方
ケアマネージャーさんから紹介される方
病院から紹介される方
と様々です。

その中で、現在老人ホームに入っていて、そこを変えたいと連絡をいただく方がいらっしゃいます。
入所までには色々とご苦労があったと思いますが、それでも変えたいとおっしゃる。

そりゃ皆さん施設なんて入るの初めてですし、失敗もあります。
なんて言えないんです!!
苦労して探して、時間つぶして見学して、高いお金払って入所して・・・
本来失敗はだめなんです。

そのために我々のような紹介センターがあります。
だから紹介センターを通じて施設は探しましょう!!
という事なのですが、
何と、その紹介センターに紹介してもらっている方からのご相談が多いのです。

色々な老人ホームの紹介センターがあるのですが、
実は我々の様な不動産会社出身の紹介センターはあまりありません。
つまり案内しなれていない方が多いなと感じます。

老人ホームは『住まい』そのものです。
一生の買い物である不動産を探す時と気持ちや目線は同じでなければなりません。

もちろん緊急事態の方もいらっしゃいますし、住んでみないとわからない事もありますので100%は無いかもしれません。

ですが、基本的には、利用者の目繊に立ち、じっくり話を聞いてからいろいろと選択して紹介し、ご案内も同行して、その施設の設備から雰囲気まで情報を共有し、納得してからご契約となります。
出来るだけ、100%に近いものを探したいです。

それが、とにかくスピード勝負の紹介センターがあります。
ご案内に同行すらしない紹介センターがあります。
(ちょっと信じられませんが・・・)
こういった、紹介センター側からによるミスマッチがあります。

また、別のミスマッチが起こっている場合もあります。
見学した時と雰囲気が違うとか、やろうとしていたことと違うとかです。
これは、見学時の考察が浅いために起こります。

いずれにしても、ミスマッチは避けたいものです。

もちろん、どうしてもいやな場合は我慢する必要はありません。
我慢しすぎて健康被害が出る場合もあります。

ただ、そもそもご本人が「出たい」と思うような施設や、ご家族が「もっと良いサービスをしてくれる施設があるのではないか?」とサービス自体にご不安になってしまうような施設には最初から入所しないという選択も残しておいていただきたいと思います。

今回は、「本当にその施設で良いですか?」を書くつもりが、紹介センターの事になってしまいましたね。
本来言いたいことはミスマッチをなるべく避けるために優先順位やご本人の希望等、しっかり聞いて
施設がマッチしているかをしっかりと選択していただ抱きたいと思います。


あんしんライフよこすかでは、
色々なご相談をお受けしています。

少しでも気になることがあったら、お気軽にご連絡くださいね。


一般社団法人あんしんライフよこすか

住所:横須賀市久里浜4-15-2
TEL:0120-777-686

色々な活動や情報はSNSでも発信しています。
Facebook版 
Twitter版