あんしんライフよこすか

久里浜地区社会福祉協議会 高齢者部門主催 『人生100年時代の資産管理』セミナー開催!!

  • LINEで送る

去る1月19日(水)に久里浜地区社会福祉協議会 高齢者部門様主催のセミナーを行いました。
会場は久里浜行政センター

実はブログも久しぶりですが、セミナーも久しぶりです。

このセミナーは本来昨年9月に開催される予定でしたが、「緊急事態宣言」中だったため泣く泣く無期延期・・・。
我々にとっては”満を持して”というセミナーです。
少々ヒヤヒヤしましたが「まん延防止等重点措置」が出る直前に開催する事が出来ました。

今回のテーマは・・・
人生100年時代の資産管理
自分の意思で「家族信託」を考えておこう
です。

今回のセミナーは通常の一般の方へのセミナーとはちょっと異なり、
参会者は、久里浜地区社会福祉協議会 役員の方々と高齢者部門の方々・・・
要するに、社会福祉協議会の重鎮の方々を目の前に行うセミナーです。

しかも、様々な資産管理の中でも、最近注目の家族信託です。
このブログでも何度も取り上げたテーマですが・・・何しろ難しい!!

私も個人的に色々な先生の家族信託セミナーを聞きましたが、「よくわかった!!」という先生には出会った事がありません。

それくらい難しいのです。

その難しい内容に、目の前は久里浜地区社会福祉協議会の重鎮です。
もうプレッシャーやら感謝やらで、朝から気分はMAXの状態でした。

通常は担当者が1~2名でお伺いしますが、今回はあんしんライフよこすか全理事が集合して行いました。
とにかく、気分はMAXです!!

社会福祉協議会の方々も同じ思いなのか、はたまた一度延期になっているからなのか、9:30集合、10:00スタートのセミナーに足して、9:45分には準備終了で全員着席し、既に聞く気満々!!

もう待てないという雰囲気でしたので、50分にスタートしました。

ソーシャルディスタンスで隙間をあけ行いましたが、これだけの満席ぶりです。

(まずは、臼井会長のあいさつ)
(当理事の長坂からの説明)

結果・・・
すごく難しい家族信託の説明に質問も多数出て、予定時間を少しオーバー。
早めにスタートして良かったという結果になりました。

今回は、我々も初めての一般の方々に対してではないセミナーでしたが、
専門性の高い方々を前に、がっちりご説明させていただけて良かったです。
また、こちらの反省点も見え色々な意味で、勉強になった1日でした。

コロナ禍で開催にご尽力いただきました、社会福祉協議会 高齢者部門 ご担当の高野様をはじめとする関係者の方々、
本当にお世話になりました。

今後とも、よろしくお願します。

あんしんライフよこすかでは、一般の方々のための個別セミナー、自治会主催の自治会セミナー等
各種セミナーを通して、高齢者の「困った・・・」に対応しております。

コロナもありますが、まずはお気軽にお問い合わせください。


あんしんライフよこすかでは様々なお悩みに対応しています。

まずはご相談くださいね。

一般社団法人あんしんライフよこすか

住所:横須賀市久里浜4-15-2
TEL:0120-777-686
FAX:046-874-4412

色々な活動や情報は以下のSNSでも発信しています。
ホームページ版
Facebook版 
Twitter版

LINEはじめました。
お得な会員情報や特典があります!!

友だち追加

友だち追加してくださいね。

ケアマネの方もLINE登録お待ちしております。