あんしんライフよこすか

市民活動支援講座「非営利法人ってなんだ?」に参加しました。

  • LINEで送る

去る10月10日の土曜日に、三浦市にある三浦市民交流センター ニナイテで
「非営利法人ってなんだ?」という地域貢献セミナーが開催されました。

三浦市民交流センター ニナイテって知ってますか?
ベイシアの2Fっていった方が分かるかも知れませんね。

そこに我ら「あんしんライフよこすか」の理事でもある
岩堀特定行政書士が講師として登壇!!

(う~ん若いころの写真ですね)
(こっちの方がしっくりくるね)

台風が近づく悪天候の中、15人もの方が集まり熱心に聞いてました。

通常、こういったセミナーの場合、居眠りしている方が2・3人いるものなんですが・・・

全然ですね。

細かいセミナー内容についてはこちらからご確認いただきたいのですが、ザックリ説明すると・・・

市民活動とボランティアとの違いや、コミュニティビジネスでの問題点や、どう継続していくのか?等の説明がありました。

・・・ね、ザックリなのに眠くなるでしょ?
でも、こんな感じです!!

皆さん、前のめりで聞き入ってる・・・話が上手いのもありますが、本当に意識の高い方が集まったという感じです。

で実は・・・「あんしんライフよこすか」もゲストスピーカーとしてお話させていただきました!!
(自分で話してたたので写真はありません)

元々は我々もボランティア集団です。
市民の皆様の声や活動継続のご希望が多数となり、数年前から一般社団となりましたので、今回のお題目にピッタリ!!

固い話が約1時間経過した前後で、呼ばれましたので、場はしっかり温まっていました。

というより、真剣な眼差しにタジタジでつかみのギャグも滑ってしまうほど・・・。
ま、私なりに一生懸命話をさせていただきました。

2時間という長丁場にもかかわらず、質問多数で時間オーバーになってましたね。本当にすごかったです。

真剣に市民の事を考え、色々なアイデアをお持ちの方もいるんだと
改めて、気が引き締まる思いでした。

ちなみに、この岩堀理事ですが、現在は特定行政書士として横須賀だけでなく、かなり色々な地域で活躍していますが、実は結構な変わり種・・・

地元信金から、不動産屋、保険屋と実務を経験してからの行政書士ですので、金融・不動産・保険・相続等に強い行政書士。

一体何が専門なんだろう・・・という位、各方面に精通しています。
つまり、曲者の多い理事たちの中でも、とびぬけての変わり種。

まぁ、曲者は岩堀理事だけではないですね。
法人も個人も酒も強い弁護士、不動産と日本酒に精通している司法書士、商売っ気の無い保険屋に法人個人・大小に係わらず頼りになる税理士、介護や高齢者に特化している不動産屋・・・

これだけの曲者が皆様の事を見守りますので、ご安心してご相談くださいね。

(決まった!!)



あんしんライフよこすかでは、
色々なご相談をお受けしています。

少しでも気になることがあったら、お気軽にご連絡くださいね。


一般社団法人あんしんライフよこすか

住所:横須賀市久里浜4-15-2
TEL:0120-777-686

色々な活動や情報はSNSでも発信しています。
Facebook版 
Twitter版