あんしんライフよこすか

7か月ぶりの終活支援セミナー

  • LINEで送る

本日、鶴ケ丘にあるローソン横須賀鶴が丘店であんしんライフよこすかによる
『人生100年時代の生活防衛術』と題して終活支援セミナーを行いました。

このローソン鶴が丘店は神奈川県では初の“介護相談窓口”を店内に併設した、
ケア(介護)拠点併設型店舗の神奈川県内1号店として2018年11月にオープンしています。(詳しくはこちら

イートインコーナーを地域貢献の場としても提供しており、過去にはいろいろなイベントも開催されています。

そのイートンコーナーの横に介護の窓口を併設し、誰でも気軽の介護のご相談ができる画期的なコンビニですね。

この介護を請け負っているのが、株式会社スマイル様。
横須賀市内でも数多くの介護ビジネスを展開しているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
介護業界では有名な会社ですので、こちらも安心して相談できます。

さて、この終活支援セミナーですが、コロナが始まる前までは月に2~4回、各地区で頻繁に行っておりました。
手前味噌ですが、そこそこ評判も良く「シリーズ化」している地域もあるほどです。

ですが、コロナ禍で全予定セミナーは全て中止・・・
実は、このローソン鶴が丘店様でも、当初は4月に行う事になっていました。

いつかは・・・と思っていたところに「ご要望もあるので注意しながらやってみましょうか?」とのお声をかけていただき実現しました。

ただ、開催するにあたり、このコロナ禍で安心してセミナーを行うにはどうしたら良いか・・・
スマイル様とも話し合いをね
・完全予約制の5名まで
・当日の体温測定
・マスクは必須
・時間短縮の1時間程度
・比較的イートインが使われない午前中
等々、取り決め充分な注意を払って開催することになりました。

コロナ後、初のイベントです。
集まるのか?うまくいくのか?心配は尽きませんでしたが・・・
ご覧の通りです!!

時間前に全員集合。
早々の開催となりました。

少ない人数でしたが、地元地域住民の方という事もあり、質問も飛び交いそこに意見も出てきてと、非常に活気あるセミナーとなりました。

3月から一切のセミナーを中止にしてきた我々にしても本当に久しぶりのセミナーでしたが、皆さまの生の声を聴くと、やはり最新の情報提供は必要だと感じますね。

まだまだ、コロナ禍ですので、以前のようにガンガンセミナーは出来ないかもしれませんが、何かの方法で皆様に情報提供してまいります。
今後の活動にもこうご期待!!



あんしんライフよこすかでは、
色々なご相談をお受けしています。

少しでも気になることがあったら、お気軽にご連絡くださいね。


一般社団法人あんしんライフよこすか

住所:横須賀市久里浜4-15-2
TEL:0120-777-686

色々な活動や情報はSNSでも発信しています。
Facebook版 
Twitter版