今回は給付金についてです。
給付金というと○○給付金という言葉がコロナの影響でいろいろな所で叫ばれるようになりましたが、
今回はコロナ関連の給付金ではないお話・・・
人生100年時代に突入!!
いろいろな所で聞くワードですね。
非常に良い事ですし、我々 あんしんライフよこすか でも
『人生100年時代の生活防衛術』としてセミナーのメインテーマにしています。
(現在、コロナウィルスの影響で全セミナーは中止しています)
ただ、高齢者の方々と接していると、人生100年時代の中でも、
”老後”や”死”は普通に出てくる言葉です。
そこで今回は、給付金といっても死後の給付金について少し書きます。
その前に・・・給付金とは、支給されるお金とは違い申請(請求)をしないともらえない制度です。
例えば、「特別定額給付金」・・・今回のコロナウィルスで国民が全員1律に10万円もらえますよね?
ですが、これも給付金なので申請しないともらえません。
これが肝!!
(脱線しますが、横須賀市の給付率が8月5日段階で96.2%だそうです。約4900世帯が未請求だそうですよ。ちょっとびっくり!!)
つまり、死後に請求すればもらえるお金があるってこと!?
はい、そうなんです。。。
(あ、もちろん請求するのは親族の方で本人ではありませんよ)
実はこれ、意外と知らない方がいです。
ご本人が死亡後に親族の方がやるべき事が本当に多い。
死亡診断書の受け取り、死亡届、火葬許可申請書、健康保険所の返却、働いていた方なら職場への連絡や携帯電話やクレジットカードの停止の手続き、そこに相続や財産分与まで色々と入ってくる。
もう本当に大変なんです!!
そのため、給付金なんて知らなかった・・・とおっしゃる方が出てきてしまいます。
給付金として「葬祭費」と「埋葬費」があります。
この給付金は「葬儀を行った人(喪主)に支払われるお金」となります。
国民健康保険に加入されていた方は、「葬祭費」として横須賀市に申請します。
会社勤め等されている方で健康保険に加入されている方は、「埋葬費」として健康保険協会に申請します。
その他、共済会等は共済会への申請となります。
金額は各保険により多少異なりますが、いずれにしても、申請すればもらえる可能性が高いお金となります。
詳細はぞれぞれの加盟保険のHPからご確認くださいね。
そして、期間は2年です。
まだの方、申請してみては?
何度もいいますが、人生100年時代!!
ですが、死後に必要な手続きを1度調べてみてはいかがでしょうか?
あんしんライフよこすかでは、
色々なご相談をお受けしています。
少しでも気になることがあったら、お気軽にご連絡くださいね。
住所:横須賀市久里浜4-15-2
TEL:0120-777-686