あんしんライフよこすか

老人ホームの身元保証?(連帯保証)?

  • LINEで送る

色々な高齢者のお悩みに対応している『あんしんライフよこすか』ですが、
最近よくうけるご相談があります。

身元保証人についてです。

身元保証人というと、例えば、新入社員が会社に入るときに求められる場合がありますね。
その他に、アパートやマンション等の賃貸住宅ではよく耳にしますね。
賃貸の場合は、連帯保証人の方が一般的かもしれませんね。

たとえば、賃貸契約を結ぶ際に必要な連帯保証人は、契約者本人が家賃を支払えなくなったとき、代わりに立て替えて家賃を支払う義務を負います。
これと同じように、身元保証人には新しく入社した社員が会社に損害をもたらしたとき、その損害に対して賠償する責任があります。

厳密にいうと身元保証人と連帯保証人では責任の範囲等が違いますが、
要するに、契約者本人が何か不利益なことをした場合に責任とってね。
という事です。

実は、老人ホームへ入所する際にも、この身元保証人が必要になります。
これが結構大変なんです。。。

終の棲家とも言われる介護施設(老人ホーム)は本当に最後の最後までお世話になるので、身元保証人も責任が重大です。

当然、施設への支払いや病院への支払いもですが、緊急搬送された場合の付き添いや万が一の際にはお体の引き取りから遺品の整理まで、その責任は多岐にわたります。

ですが・・・
普通に考えてみれば、両親の施設入所の保証人はその子供が行うので、
特に問題はないですよね?
普通に考えれば・・・

ところがここに少々落とし穴があります。
老人ホームの身元保証人になるためには、条件があります。
つまり、誰でもなれる訳ではないのです。

老人ホームの身元保証人は色々な責任が出てきます。
これを解決できる方でないと困るわけです。

施設や病院への支払いの責任があるので、ある程度の収入や預貯金が無いとなれません。
お金が絡みますので、友人知人はNGとしている施設もあります。

また、実は老人ホームの多くが、身元保証人に年齢制限があります。
75歳未満の方しかなれない所が多いのです。
施設側からしてみれば、高齢すぎる方では意味が無いのです。

昨今、あんしんライフよこすかに寄せられるご相談でも本当に多い問題です。
例えば・・・
・(上記に書きましたが)年齢のせいでなりたくてもなれない方しかいない。
・お子様がいらっしゃらないご夫婦
・離婚されている方で子供と疎遠になっている方
・子供からの拒否
・子供が海外や遠方
等々

どうでしょう?
見回してみて、なってくれそうな方はいらっしゃいますか?

こういった身元保証の問題を解決すべく、身元保証会社が増えてきました。

得意にしている項目も各社で変わっていたりします。
例えば・・・
葬儀までをパックにして、施設の身元保証と葬儀・納骨までをパッケージングしている会社や月一回の定期訪問までもセットにあっている会社もあります。

通常は入会金と毎月の会費がかかりますが、
ご親族にご負担をかけるくらいなら・・・という事で需要が伸びています。

『あんしんライフよこすか』でも信用ある保証会社各社とお取引があります。
こういったご相談でもOKですので、困った事があれば何でもご相談くださいね。


あんしんライフよこすかでは、
色々なご相談をお受けしています。

少しでも気になることがあったら、お気軽にご連絡くださいね。


一般社団法人あんしんライフよこすか

住所:横須賀市久里浜4-15-2
TEL:0120-777-686

色々な活動や情報はSNSでも発信しています。
Facebook版 
Twitter版