あんしんライフよこすか

終活支援セミナー(備忘録) Vol.1

  • LINEで送る

シニア世帯の方々の”何か”のお役に立てれば・・・
とブログを開設しましたところ、
ご覧になっていただいている方から
「今までどんな活動してきたの?」とか
「どんなことを解決してきたの?」といったご質問が来ました。

そりゃそうだ!!

という事で、大きく3つに分けてのこれまでの活動状況や、
役に立ちそうな情報を『備忘録』としてお伝えしていこうと思います。
・老人ホーム選びのイロハ
・終活支援セミナー
・個別相談

本日は、1回目の備忘録として終活支援セミナーの
これまでの活動状況をお知らせしますね。

細かい内容は次回以降に譲るとして、
今回は大まかな開催パターンと開催予約についてお知らせしましょう。

『終活支援セミナー』としての開催は大きく分けて2パターンあります。

1つ目は、我々が開催する”自主セミナー”です。
これは、ほとんどの場合横須賀中央にある「ヴェルクよこすか」で開催します。

新聞の折り込み等を用いて、半日から1日かけて各分野のセミナーを行います。

2つ目は、自治会や町内会等が開催する”自治会・町内会セミナー”です。
開催場所は自治会下院会館・町内会館で、1~2時間行います。

内容としてはご存じの方も多いと思いますが、
1、エンディングノートの書き方や遺言書ポイント
2、後見制度の実態や家族信託とは?
3、高齢者特有のトラブル。ネグレクトやDV、近隣トラブルなど
4、病気や災害・事故に備えておくものとは?
5、相続税・・・私はかかるの?
6、将来は在宅?施設?見守りセンサーと老人ホームのいろは。
(順不同)
と、こんな感じです。
この様な内容を各分野の専門家が、無料でお知らせします。

どうです?
難しそうでしょ?

これを、分かりやすく丁寧にお伝えするので大人気なんです!!
(実は、毎回満席でお断りすることもあります。)

実は、自治会館や町内会館だけでなく、
お寺さんや任意で集まった団体でも行います。

自主セミナーの場合は、会場に集まっていただき1日で全部やります。
これは、やる方もですが、聞く皆さんは結構大変です。

自治会・町内会セミナーの場合は、我々が出向き、1日1~2講演を行います。
当然、1回では終わりませんので、何回かに分けて行います。

一番多いのは毎月1回、半年かけて開催するというパターンですね。
これは一見大変そうに見えますが、
自治会館・町内会館だと来やすいですし、参加者が全員知り合いですので
堅苦しくもなく質問も出やすいです。

我々は、高齢者生活支援を通じて色々なケースを見てきましたし、
お手伝いもしてきました。
率直な感想として「もっと早く相談してくれてたら・・・」という事も多いのですが、「知っていれば解決してたのに・・・」という事が本当に多い!!

この様に文書にすると難しい感じですが、
知っているのと知らないのでは雲泥の差です。

とりあえず聞くだけ・・・で結構!!

コロナ自粛解除のタイミングでセミナー依頼も増えてきています。
皆様の自治会・町内会でもご検討してみてはいかがでしょうか?

ご予約は以下の通り

と、こんな感じです。
お気軽にお問い合わせください。

問い合わせはこちらまで!!
お気軽にお問い合わせください。


一般社団法人あんしんライフよこすか

住所:横須賀市久里浜4-15-2
TEL:0120-777-686

色々な活動や情報はSNSでも発信しています。
Facebook版 
Twitter版